猿をかついで、背負い投げ。   - nobuaki blog - 

タフでタイトな世界をおかしくおろかしく駆け抜ける

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「フラワー」終了。

展開回路本公演2006「フラワー」が終了しました。

この場を借りてすべてのみなさまにお礼を申し上げます。
感謝の気持ちがとりあえず言葉でしか表せないことにもどかしさを感じます。
お客さまに、お世話になったみなさんに、ありがとうございます。
脆弱な言葉でしかお礼の出来ない非力をお許しください。
幸福な時間と真摯な姿勢をありがとう。

稽古前から多くの方のご協力や応援がありました。
劇団員は精一杯この公演を大事にしようとしていました。
僕が4年前に作った大切な「フラワー」を、もっと大切にしてくれた。
公演のために素敵なスタッフが集まってくれました。
久しぶりに復帰してくれた美術の豊川氏や装置の先納氏や音響の高木氏も大きかった。
もちろんいつも支えてくれているスタッフさんもがっちりと「フラワー」を作ってくれました。
展開回路を具現化してくれる菊地さん、笹原夫妻、伊籐さん、丸ちゃん、影ちゃん、大輔、棚田君、岡崎さん、松井ちゃん、藤川さん。

そして、役者たちも素敵でした。
堂々とそしてキュートな主演をつとめた桃山さんを筆頭に、前澤さんのうまさと優しさ、まいこの成長と芝居を大事にする心、まりこの卓越した視点と共演者への眼差し、ちえの苦しみと根性、清水さんの模索と闘い、大輔の変化と野心、山下の執念執念執念。
それぞれの役割を全うし、協力を惜しまず、禁欲的な役者たちでした。
公演が近づくにつれ強くなっていく役者たちでした。
野暮なことを多く説明するまでもない、自分も芝居も大切に出来る人たちでした。
おかげで「フラワー」は変わることが出来ました。
初演の「フラワー」は、それはそれは情熱的なものでした。
しかし、今回の「フラワー」は特に台詞や設定を変更することなく新たな境地へ変えることが出来ました。
2006年の僕らの「フラワー」ができました。

役者の奮闘ばかりでなく、つねに稽古場にいてくれたスタッフ(包ちゃん、きよちゃん)がどれだけ僕の支えになったことか。
また動物電気やブラジルや呉市や前回公演出演者や家族やそれ以外の多くの方のおかげです。

申し訳ないが、僕は幸福な時間をいただきました。
お客様もそんな時間を過ごされたならいいのですが。
ありがとうございました。

本番前は、この芝居が今様でないことや単純な話であること、
また人物の行動背景が理解されるか、対話が成立しているかなどの危惧もありました。
僕にとってあまりに巨大な存在である制作協力の伊籐恭子さんがゲネをご覧になっていたのですが、そのときは感想を聞くことが出来ませんでした。
ここまで来たら役者とスタッフとともに貫こうと思いました。
(もちろん伊籐さんもカンパニーの一員です。)

この芝居は別れの芝居だったのだなと、今さらながら思いました。
別れというか、旅立ちというか、敗北というか、決意というか。
そんなものを描いていたのでした。
登場人物の明るさと、大地讃頌の悲しさにそんなこともやや忘れていたときがありました。
稽古中、吉田が台詞を言っていて、号泣したことがありました。
大地讃頌を背景に「こうして歌は歌われた~」のときです。
ごく短い時間でしたが彼女は激しく涙して、また台詞に戻りました。
なぜ彼女が泣いたのかわかりませんが、僕はそれを絶対忘れないようにしようと思いました。思っています。
吉田は以後決して泣いたりはしませんでした。


最後に、このような場でお許しください。
僕の最大のスタッフであり同志である重高、板谷、
そして僕の最高の役者であり敬愛する吉田、高澤、
「フラワー」おつかれさま、ありがとう。


DSC00105.jpg

スポンサーサイト
  1. 2006/12/09(土) 11:44:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ホントのフラワーはこれからだよ~http://blog41.fc2.com/image/icon/e/236.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">先に部屋に居るからhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. 2006/12/12(火) 01:55:50 |
  2. URL |
  3. 貞子 #-
  4. [ 編集]

いや、終わったんだから、やめてください。v-217みのるがMVP!
  1. 2006/12/12(火) 16:04:51 |
  2. URL |
  3. いまい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tenkainov.blog41.fc2.com/tb.php/84-0b93a6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。