猿をかついで、背負い投げ。   - nobuaki blog - 

タフでタイトな世界をおかしくおろかしく駆け抜ける


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

演劇

今朝の日経新聞で演出家の佐藤信氏のインタビューが載ってて、

「消費市場経済における成功が、演劇的成功と捉えていいのだろうか」と、

言われていた。

かつての新劇と小劇場の対立の系譜も、もはや商業経済に飲み込まれてしまったと。

演劇的に云々であるより、経済的であることが優先される。

そんな演劇はまるで演劇的ではないと思う。

どですかでん?
  1. 2007/10/01(月) 00:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しらない

プロとか経済とか、そんなしがらみから解き放たれて、さらに演劇にはまっていく。食える演劇が素晴らしいのではなく、素晴らしい演劇が楽しいだけだ。体を動かし、漱石を読み、英語を発し、マクベスを演じた。
これより楽しいことを他に知らない。
  1. 2007/08/27(月) 00:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

苔むす。

山田優ちゃんの君が代がドへたくそだったって言うけど、

いや、まぁ、そんなことないやん。

てか、君が代いろんな人が歌ってますね。

ゴスペらーズとか、石井竜也とか、サザンの桑田さんとか、
秋川なんとかさん(あのお墓の歌の人)とか色々。

君が代かぁ。

これ、自分の中では、歌っちゃいけない放送禁止みたいな位置づけですね。

中学生の頃から学校の式典なんかで
『君が代(国歌)斉唱』とアナウンスされると、
バタバタバタってあてつけがましく着席して
パイプ椅子の音を体育館に響かせろ!
なんか嫌な空気にしろ!
って感じが染みついちった。

国歌くらい盾ついたって誰も傷つけないし、
まぁ、ぬるいレジスタンスだな。

かわいいもんだ。なんだか逆に健康的ですらあるね。

「君が代」に突っ張って座ってる間は、
居心地悪いような、でもちゃんと自分の意志を具現化してるような複雑な気持ち。

そう、学校とか若さって、いつも息苦しくて、今の自分を許せないから、国歌くらいは拒絶して、自分の輪郭を感じたいのな。

だから今でも「国家」=「着席」とパブロフの犬です。

それにいい唄じゃないよね。

無常の心を知るこの国で、千代に八千代にって、
天皇うんぬん言う前に冷めてしまいますよ、
世界に永遠なんてねぇーんだぞって。
  1. 2007/08/24(金) 20:27:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

今日も全国的に愉快な暑さです

8月も終わりな。
都内でも透明の羽根の緑っぽい蝉を見ます。
ミンミンゼミっていうんすか?
あっつい夏が終わるのは嫌だ。
今日も暑いだぁ~
と嘆きながらもワクワクするのがイイ。
暑くて結構!
太陽ガシガシ積乱雲ボンボン麦酒ゴクゴクね。
でも、あんま暑いとウチの老犬死んじゃうかも。
楽しい暑さが終わりかけたら、夏を惜しんでバーベキューやるべ。
ビールだべ。
  1. 2007/08/23(木) 19:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏メタボ

なんで夏は太るんでしょう。
猛暑なのに、汗かいてるのに。
やべーベルトきちーよ。

朝 ソーメン(なす入り)
  缶コーヒー(ブラック)
昼 大戸屋のさば弁当
  缶コーヒー(ブラック)
夜 立ち食いのカレーライス
  ぐびなま500ml

大したもん食ってないのに。
てか、なんだこのさびれた食生活は!
  1. 2007/08/22(水) 20:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

